産経ニュース

【横綱・日馬富士暴行】鳥取県警、傷害容疑での年内書類送検へ詰めの捜査 日馬富士への再聴取も

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【横綱・日馬富士暴行】
鳥取県警、傷害容疑での年内書類送検へ詰めの捜査 日馬富士への再聴取も

 横綱日馬富士関の暴行問題で、鳥取県警は傷害容疑での年内の書類送検に向けた詰めの捜査を進めている。現場のラウンジに同席していた横綱白鵬関を28日にも参考人として聴取するほか、日馬富士関への再聴取も予定している。

 捜査関係者によると、日馬富士関は県警の聴取に、飲酒した上で平幕貴ノ岩関の態度に腹を立て、素手やカラオケのリモコンで殴るなどしたと説明。ビール瓶での殴打は否定している。

 県警は貴ノ岩関からの被害届提出を受け、ラウンジの現場検証を実施。その結果や同席者らの証言を基に、17日に東京都墨田区の両国国技館で日馬富士関を聴取した際は、ラウンジの個室内を、椅子などを並べて再現している。それぞれの位置関係やリモコンが置いてあった場所などを確認し、日馬富士関はその場で当時の言動を詳しく説明したとみられる。

 白鵬関には改めて現場で何が起きていたのかを聴き、証言の食い違いなどを確認するとみられる。県警は今後も関係者から慎重に聴取を進め、暴行の実態を明らかにしていく方針だ。

「スポーツ」のランキング