産経ニュース

【横綱・日馬富士暴行】「元旭鷲山の話は不正確」 貴乃花親方、貴ノ岩聴取また拒否

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【横綱・日馬富士暴行】
「元旭鷲山の話は不正確」 貴乃花親方、貴ノ岩聴取また拒否

貴乃花親方 貴乃花親方

 大相撲の横綱日馬富士関が平幕貴ノ岩関に暴行した問題で、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は25日、2人と同じモンゴル出身の元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏が貴ノ岩関と電話したことについて事実確認するため、貴ノ岩関の師匠である貴乃花親方(元横綱)を、九州場所が開催されている福岡国際センター(福岡市)内の役員室に呼び出した。

 春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)によると、貴乃花親方は「(2人が)話をしたのは本当だが、貴ノ岩についての話は不正確」と回答した。「(今後)2人を会わせることもない」とも語ったという。

 バトバヤル氏は、23日に電話した貴ノ岩関が、「今も(片方の)耳がきちんと聞こえない」「携帯電話をちょっと触ったら、日馬富士関が近づいてきていきなり殴った」などと語った、とフェイスブック上で表明。暴行に関しては、灰皿やカラオケのリモコンなどで40~50回殴られたとした。

 八角理事長は相撲協会の危機管理委員会による貴ノ岩関への聴取を貴乃花親方に再度要請したが、「貴ノ岩の状態がよくない」との理由で断られたという。

「スポーツ」のランキング