産経ニュース

【横綱・日馬富士暴行】謎の4分間…役員室で何が? 貴乃花親方、一日2度の訪問も短時間で退室

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【横綱・日馬富士暴行】
謎の4分間…役員室で何が? 貴乃花親方、一日2度の訪問も短時間で退室

この日2度にわたり役員室に入った貴乃花親方。協会幹部は内容を明かさなかった(撮影・仲道裕司) この日2度にわたり役員室に入った貴乃花親方。協会幹部は内容を明かさなかった(撮影・仲道裕司)

 午前10時から約20分間、部屋へとどまった伊勢ケ浜親方はその理由を口にすることなく帰路についたが、自らの意思で役員室を訪ねた可能性もある。

 さらに、不可解なのは巡業部長でもある貴乃花親方の2度の入室だ。1度目は会場に到着して巡業部へ入ったところを、理事長付きの中立(なかだち)親方(元小結小城錦、46)に促され午後1時55分に役員室へ入り、同58分には退出した。

 2度目は巡業部を出たその足で役員室へ。幕内の取組が行われていた午後5時22分に入り、1分弱で外へ出てきた。スマートフォンの呼び出し音が鳴っていたが、応答することなく帰途についた。2度の入室時間を合わせてもわずか4分。とても腰を据えた会話ができる時間ではない。

 実態究明を急ぐ協会執行部や危機管理委では、貴乃花親方へすでに警察の聴取を終えている貴ノ岩に対する事情聴取への協力要請を22日に行ったが、同親方は言下に「お断りします」と拒絶する強硬姿勢を示したばかり。これまでの問答の繰り返しか、新たな展開か。「4分間の謎」が道しるべとなる。

「スポーツ」のランキング