産経ニュース

【サッカーW杯】全32チーム出揃った! ハリル監督、下克上できる「勝つことを恐れてはいけない」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカーW杯】
全32チーム出揃った! ハリル監督、下克上できる「勝つことを恐れてはいけない」

日本の第4ポットは当たり前。ハリルホジッチ監督は本大会での巻き返しを誓った 日本の第4ポットは当たり前。ハリルホジッチ監督は本大会での巻き返しを誓った

 【ベルリン16日】ペルーが出場権を得て、全32チームが出そろった。国際連盟(FIFA)は、W杯ロシア大会の組み合わせ抽選に用いるポット分けを発表し、FIFAランキング44位の日本は正式に第4ポットとなった。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)は、第4ポットからの“下克上”を誓った。(サンケイスポーツ)

 ライバルの顔ぶれは出そろった。欧州遠征でブラジルに1-3、ベルギーに0-1と連敗したハリルホジッチ監督は7カ月先のW杯本大会に目を向けた。

 「日本の第4ポット入りは4年前から分かっていた。1次リーグの突破候補でない状態から、少なくとも2試合で結果を残さないといけない」

 格上相手にひと泡吹かせようと鼻息は荒い。決勝トーナメント進出は各組2位まで。最低でも1勝1分け1敗で勝ち点4は必要だ。

 この遠征で日本の課題も見えた。ブラジル戦は開始20分までに2失点。ベルギー戦は残り20分で決勝ゴールを献上。「ゲーム(相手)を恐れ、自陣に引くとこうなる。勝つことを恐れてはいけない」。隙が生じやすい時間帯を強豪国は見逃してくれない。

 昨年6月は欧州選手権に足を運び、今年6月は各大陸王者が集うコンフェデレーションズ杯の視察でロシアに飛んだ。W杯で出場が予想される国の特長はノートに書き留めている。目指すは史上初のベスト8以上。歴史を塗り替える。

「スポーツ」のランキング