産経ニュース

【競馬】キタサンGI6勝 雨中でも「強さ見せられた」 天皇賞・秋

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【競馬】
キタサンGI6勝 雨中でも「強さ見せられた」 天皇賞・秋

天皇賞・秋を制したキタサンブラック(右から2頭目)。GI6勝目を挙げた =東京競馬場(安部光翁撮影) 天皇賞・秋を制したキタサンブラック(右から2頭目)。GI6勝目を挙げた =東京競馬場(安部光翁撮影)

 降りしきる雨の中、直線で先頭に立つと余裕さえ見せた。追うサトノクラウンの足音を聞くと、またエンジンをふかしてゴールを駆け抜けた。これでオルフェーヴルなどと並ぶ中央GI6勝目。「これだけの馬に乗せてもらって結果を残せてよかった」と武豊騎手は笑みを浮かべた。

 芝の傷んだ馬場の内側を避けて不利な外を回る馬が多い中、「リスクはあるけど外に出すつもりはなかった。普通の馬と違って体の強さがあり、行けると思った」と武豊は馬の能力を信じた。

 6月の宝塚記念で9着と大敗したが、スパルタ調教を課してきた清水調教師は「本当の強さを見せられた」とうなずいた。約15億円に達した獲得賞金はあのディープインパクトを抜いて歴代2位に。

 引退まで残すは、連覇が懸かるジャパンカップ(JC、11月26日、東京)と有馬記念(12月24日、中山)の2戦。オーナーで歌手の北島三郎さんは「神様からの贈り物、無事に故郷に帰してやりたい。そりゃ1着はうれしいよ」。有終の美へ向かって期待の膨らむ勝利でもあった。(佐竹修仁)

関連ニュース

「スポーツ」のランキング