産経ニュース

“ゴッドハンド”日本ハム・木田GM補佐、清宮引き当て大ブレーク! 助言した明石家さんまから逆に感謝も

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新


“ゴッドハンド”日本ハム・木田GM補佐、清宮引き当て大ブレーク! 助言した明石家さんまから逆に感謝も

 26日のドラフト会議で7球団競合の末、早実高・清宮幸太郎内野手(18)の交渉権を引き当てた日本ハム・木田優夫ゼネラルマネジャー(GM)補佐(49)は27日、千葉・鎌ケ谷市の2軍施設で行われた秋季練習を視察。人生最大(?)の反響に驚きの声を上げた。(サンケイスポーツ)

 「すごく電話が来て、びっくり。取材も(1999年の)メジャーに行くときより受けています」

 ドラフト会議で“当たりくじ”を引いた木田GM補佐。携帯には100件近くの連絡があり、この日は午前7時から北海道の地元テレビ番組に電話出演するなど大忙しだ。球団関係者からは「ゴッドハンド」とあがめられ、大谷も「木田さん、素晴らしかったですね」とニヤリ。ファンにサインを求められる一幕もあり、一躍“時の人”となった。

 「左手でいけ」と助言を受けたお笑いタレント、明石家さんま(62)にお礼の電話を入れると「こんなに名前を出してくれてありがとう」と逆に感謝されたという。吉村GMは来年のくじ引き役の“続投”を明言。木田GM補佐は「来年の方がプレッシャーがある」と苦笑いしていた。 (中田愛沙美)

「スポーツ」のランキング