産経ニュース

【フィギュア】2位悔しがる樋口新葉、堂々の演技も逆転許す ロンバルディア杯

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【フィギュア】
2位悔しがる樋口新葉、堂々の演技も逆転許す ロンバルディア杯

表彰式で笑顔の樋口新葉=ベルガモ(共同) 表彰式で笑顔の樋口新葉=ベルガモ(共同)

 映画「007」の曲を使ったフリーを堂々と演じきったが、一つ年下のザギトワに0・83点差で逆転された。「もう少しいい演技をすれば勝てる」。樋口は、すべてのジャンプを基礎点が1・1倍になる演技後半に跳んで得点を稼いだライバルに敗れ、悔しがった。

 直前の6分間練習はルッツ-トーループの連続3回転ジャンプで転倒し「タイツや衣装もぬれたが、逆に力が抜けた」という。本番は思い切りよく舞った。練習で転倒した連続ジャンプを2度決めるなど、課題に挙げたジャンプはすべて成功。スピンやステップを含む全要素の出来栄え点で加点を引き出した。

 1年前にシニアデビューを果たした大会。「何も分からないまま出て緊張した」と振り返る。今回は「戦う相手も意識して自分に入り込めた」と成長を実感できた。「直すべきところを直し、次はより点をもらえるように」と闘志に火が付いた。(共同)

このニュースの写真

  • 2位悔しがる樋口新葉、堂々の演技も逆転許す ロンバルディア杯
  • 2位悔しがる樋口新葉、堂々の演技も逆転許す ロンバルディア杯

「スポーツ」のランキング