産経ニュース

【夏季五輪】24年パリ五輪の種目決定は20年末 競技はリオと同じ「28」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【夏季五輪】
24年パリ五輪の種目決定は20年末 競技はリオと同じ「28」

2024年夏季五輪のホストを祝う記念式典でポーズをとるイダルゴ・パリ市長(左)ら=15日、パリのエリゼ宮殿(ロイター) 2024年夏季五輪のホストを祝う記念式典でポーズをとるイダルゴ・パリ市長(左)ら=15日、パリのエリゼ宮殿(ロイター)

 国際オリンピック委員会(IOC)は15日にリマで開いた総会で、パリ開催が決まった2024年夏季五輪の実施種目を20年12月の理事会で決定する方針を承認した。実施競技は7人制ラグビーとゴルフが加わった昨年のリオデジャネイロ五輪と同じ28に正式決定し、野球・ソフトボールや空手は開催都市提案による追加種目入りを再び目指すことになった。

 20年東京五輪の実施種目は大会約3年前のことし6月に決まったが、プログラム委員会のカラーロ委員長は「選手が準備するために重要になる」として24年大会は前倒しする。

 追加種目の選定は東京五輪と同じ手順を踏み、パリが提案した種目をプログラム委と理事会が検証後、総会で承認する。

 ドーピング違反が後を絶たない重量挙げは、国際連盟が12月の理事会までにIOCが納得する対処策を提示する条件付きで28競技に含めた。(共同)

「スポーツ」のランキング