産経ニュース

【プロ野球】広島・薮田がプロ初完投・初完封 巨人・菅野に投げ勝つ

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【プロ野球】
広島・薮田がプロ初完投・初完封 巨人・菅野に投げ勝つ

完封勝利の広島先発・薮田和樹=マツダスタジアム(鳥越瑞絵撮影) 完封勝利の広島先発・薮田和樹=マツダスタジアム(鳥越瑞絵撮影)

 プロ初完投、初完封がかかった九回のマウンドに広島・薮田が立つと、本拠地のマツダスタジアムは大歓声に包まれた。「ちょっと黒田(博樹)さんみたいだな」。昨季限りで引退した大先輩に自らを重ね合わせる余裕も。最後は巨人・村田を併殺に仕留め、9つの「0」を並べきった。

 被安打はわずか4本だが、制球に苦しみ、一、四、七回は先頭打者に四球を与えた。ただ、走者を背負ってから落ち着いていた。四回1死二、三塁のピンチは「犠飛も打たせない」と強い気持ちで亀井、小林を打ち取った。

 1点も与えられないと思ったのは、相手の先発が菅野だったからというのもある。薮田は「絶対、先にマウンドを降りない気持ちで投げた」と強烈に意識。球界を代表する投手に投げ勝ち、緒方監督は「自信にしていい」とたたえた。

 薮田は初出場した今年の球宴で、菅野に投球術を学んでいた。四球を出してから慌てるのではなく、四球を出したらどうするか考えを持ちながら投げる-というのも、その一つ。この日、四球を出した後に崩れなかったのは、この教えが効いたのかもしれない。

 これで11勝目。トップの12勝を挙げている菅野の背中も見えてきた。「勝てばチームのためになる。勝ち数を増やしていきたい」。今季途中に先発転向した25歳は、今や立派な投手陣の柱だ。(浜田慎太郎)

このニュースの写真

  • 広島・薮田がプロ初完投・初完封 巨人・菅野に投げ勝つ

「スポーツ」のランキング