産経ニュース

【J・今節のツボ】ホームに首位・鹿島迎える川崎 J1初制覇へ今後左右する一戦

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【J・今節のツボ】
ホームに首位・鹿島迎える川崎 J1初制覇へ今後左右する一戦

 前節となった8月9日の新潟戦で、3試合ぶりに勝利を手にした川崎。今節、J1初制覇を狙う上で重要な一戦を迎える。13日にホームに迎えるのは、首位に立つ鹿島。現在、勝ち点差が7あり、ここで差を縮められるかが今後を大きく左右する。

 川崎にとって悲願であるJ1優勝に向け、正念場を迎えている。7月25日の磐田戦(等々力)に2-5で敗れると、続く8月5日のFC東京戦(同)に1-1で引き分け。思うように勝ち点を伸ばせず、中村は「この状況は自分たちで打破しないといけない」と厳しい表情を見せてきた。前節となった9日の新潟戦(デンカS)に勝利したことで、3試合ぶりに勝利を手にしたものの、首位・鹿島との勝ち点差は7にまで広がった。

 今節を含めて、今季は残り13試合あり、まだ焦る時期ではない。ただ、敗れれば勝ち点差は10に広がる。現在9戦負けなしの鹿島を追っていくことを考えれば、厳しい数字になってくる。逆に、勝って勝ち点差を4にできれば、チャンスはまだまだある。今後に向け、ターニングポイントとなる一戦だ。

続きを読む

「スポーツ」のランキング