産経ニュース

【大リーグ通信】ダルビッシュ有がドジャースで「左腕」に転向、「スイッチピッチャー」に? 

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【大リーグ通信】
ダルビッシュ有がドジャースで「左腕」に転向、「スイッチピッチャー」に? 

あれ、どこか違う…。試合前、新しいグラブを右手にはめ、左投げを披露するドジャースのダルビッシュ=ニューヨーク(共同) あれ、どこか違う…。試合前、新しいグラブを右手にはめ、左投げを披露するドジャースのダルビッシュ=ニューヨーク(共同)

 米大リーグ、ドジャースの先発右腕ダルビッシュ有(30)が「左腕」に転向するというとんでもないプランが持ち上がった。さらには左右で投げる「スイッチピッチャー」というのだから、これは捨てておけない。

 期限1分前に成立してドジャースに電撃移籍したダルビッシュ。8月4日の初登板で7回10Kという鮮烈デビューし、一気に口うるさいロサンゼルス・メディアをうならせた。だが、驚かせたのは試合でのマウンドだけではなかった。

 10Kのデビュー戦を終え、次戦マウンドへ向けて調整を続けていたダルビッシュに米メディアは釘付けになった。さっそうと、しかも力強いフォームで投げ込んでいる姿だった。でも、どこか違う。左投げだったのだ。ダルビッシュにとってはレンジャーズ時代も行っていた、普段から登板の合間に行うルーティンのトレーニングだった。

 ロサンゼルス・タイムズ紙は、「ドジャースは右腕のダルビッシュを獲得したはずだったが、左腕としての才能も十分だった」と報じ、デーブ・ロバーツ監督(45)は「彼は3つの球種を投げ分けられるようだ。本当に左投げでピッチングできるという。まだ聞いた話だが、今後はこの目で注視していきたい」と、本気とも冗談ともいえない表情で答えたという。

続きを読む

このニュースの写真

  • ダルビッシュ有がドジャースで「左腕」に転向、「スイッチピッチャー」に? 
  • ダルビッシュ有がドジャースで「左腕」に転向、「スイッチピッチャー」に? 
  • ダルビッシュ有がドジャースで「左腕」に転向、「スイッチピッチャー」に? 

「スポーツ」のランキング