産経ニュース

【米女子ゴルフ】宮里藍、最後の全米OPは41位タイ 「やりきった」「手が届きそうで届かない」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【米女子ゴルフ】
宮里藍、最後の全米OPは41位タイ 「やりきった」「手が届きそうで届かない」

ゴルフ全米女子オープン最終ラウンドでファンにサインする宮里藍=16日、米ニュージャージー州ベッドミンスター(上塚真由撮影) ゴルフ全米女子オープン最終ラウンドでファンにサインする宮里藍=16日、米ニュージャージー州ベッドミンスター(上塚真由撮影)

 【ベッドミンスター(米ニュージャージー州)=上塚真由】女子ゴルフの今季メジャー第3戦、全米女子オープンは16日、米ニュージャージー州ベッドミンスターのトランプ・ナショナルGC(パー72)で最終ラウンドが行われ、今季限りで引退を表明している宮里藍(32)は通算4オーバーの41位タイで終えた。中学時代からあこがれた大舞台での優勝は実現できなかったが、「年々レベルが上がってきている中で、最後の年に(決勝ラウンドまでの)4日間戦えたのは良かった」とすがすがしい表情をみせた。

 36位でスタートした宮里はこの日、2バーディー、4ボギーの74で回った。4日間を通じてショットは好調で安定感があったが、大きくうねりのあるグリーンでパッティングに苦戦。最後の18番でも3打目のロングパットがわずかに反れ、返しの約1メートルのパットも外してボギーとなった。

 「苦しい4日間だった。少しずつ感覚をつかんでいたけれど、読みが甘かった。それが最後のパットにも出たかな」

 全米オープン優勝という目標を掲げて、2006年から米ツアーに本格参戦。「全米オープンはなかなか(優勝に)手が届きそうで届かない試合だった。手応えを感じたこともあれば、すごく遠くに感じたときもあった」と振り返った。だが、最後の全米への感慨を聞かれると、「試合すると、そういうのは全然なかった。ある程度やりきったのかな」ときっぱり。

続きを読む

このニュースの写真

  • 宮里藍、最後の全米OPは41位タイ 「やりきった」「手が届きそうで届かない」
  • 宮里藍、最後の全米OPは41位タイ 「やりきった」「手が届きそうで届かない」

「スポーツ」のランキング