産経ニュース

【ウィンブルドン】復活35歳フェデラー、史上最年長で未到の金字塔 オールストレート「信じられない」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【ウィンブルドン】
復活35歳フェデラー、史上最年長で未到の金字塔 オールストレート「信じられない」

男子シングルスで優勝しトロフィーにキスするフェデラー=ウィンブルドン(ロイター) 男子シングルスで優勝しトロフィーにキスするフェデラー=ウィンブルドン(ロイター)

 「ミスター・ウィンブルドン」が史上最年長で前人未到の8度目となる戴冠(たいかん)を果たした。35歳のフェデラーが28歳のチリッチに一度もブレークを許さずストレート勝ち。「信じられない」と満面に笑みを浮かべた。

 11度目の決勝進出と経験豊富なフェデラーはチリッチの高速サーブを巧みなリターンで封じ、エースを5本に抑えた。第1セット5ゲームでブレークして主導権を握ると、チリッチに流れを譲ることなく、一気に試合を決めてみせた。円熟した「芝の帝王」を、センターコートの観客は総立ちで祝福した。

 昨年の準決勝で敗退して以来、聖地で復活することに賭けてきた。治療のため昨年後半は休養した。復帰した今季は1月の全豪オープンで四大大会通算18度目の頂点に立ち、その後は全仏などクレー(赤土)シーズンで再び休み、芝の季節に照準を合わせてきた。

 今大会はサーブ、ストロークとも抜群の切れを見せ「芝では自然に戦える」と本領を発揮。第1シードのA・マリーらが敗れる中「ビッグ4」で唯一勝ち進み、優勝まで1セットも落とさない盤石な戦いだった。

 四大大会通算19個目のタイトルを手にした。まだまだテニスへの、勝利への強い思いは衰えていない。愛してやまない聖地で「来年も連覇を狙いたい」と、力強く宣言した。(岡部伸)

このニュースの写真

  • 復活35歳フェデラー、史上最年長で未到の金字塔 オールストレート「信じられない」
  • 復活35歳フェデラー、史上最年長で未到の金字塔 オールストレート「信じられない」

関連ニュース

「スポーツ」のランキング