産経ニュース

【ウィンブルドン】「ビーナスに勝てるなんて信じられない」 ムグルサ、「芝の巧者」を圧倒 初V

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【ウィンブルドン】
「ビーナスに勝てるなんて信じられない」 ムグルサ、「芝の巧者」を圧倒 初V

女子シングルス決勝で、V・ウィリアムズを破り、初優勝を飾った23歳のムグルサ =ウィンブルドン(ロイター) 女子シングルス決勝で、V・ウィリアムズを破り、初優勝を飾った23歳のムグルサ =ウィンブルドン(ロイター)

 第2セット第6ゲーム。ベースライン付近に落ちたV・ウィリアムズのショットが映像判定でアウトという形で優勝が決まると、両手で顔を覆い、ひざまずいて歓喜の瞬間を味わった。わずか77分で念願を果たしたムグルサは「ビーナスのプレーを見て成長してきた。彼女に勝てるとは信じられない。センターコートで夢がかなった」と笑みを浮かべた。

 「非常に厳しい試合になる。勝てるとすると五分五分」との予想通り、ツアー通算49勝、四大大会7勝と実績で圧倒するビーナスが立ちはだかった。それでも、ムグルサは第1セットから強力なサーブや得意のバックハンドの強打で挑み、気迫で第11ゲームをブレーク。勢いに乗った第2セットは強打とネットプレーで1ゲームも与えない一方的な展開で、過去5度優勝の「芝の巧者」を圧倒した。

 2年前のウィンブルドン決勝でセリーナ・ウィリアムズに敗れ、昨年の全仏で四大大会初制覇。「グランドスラムの優勝と準優勝には天と地ほどの差がある」と雪辱を期して臨んだ今大会。4回戦で第1シードのケルバー(ドイツ)を破って波に乗り、スペイン選手としては師事するコンチタ・マルティネス以来23年ぶりに栄冠をつかんだ。

 熟練の37歳ビーナスにミスが目立ったのに対して、「落ち着いて感情のコントロールもできた。2年前の自分とは違うことを証明できた」と23歳の気鋭は重圧をはねのけ、頂点に立った。(岡部伸)

「スポーツ」のランキング