産経ニュース

【五輪】吉田沙保里、浅田真央、福原愛が北京ダックに舌鼓 「国宝クラスの女子会」に中国メディアも興味津々 そのワケは…

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【五輪】
吉田沙保里、浅田真央、福原愛が北京ダックに舌鼓 「国宝クラスの女子会」に中国メディアも興味津々 そのワケは…

吉田沙保里さんが公開した浅田真央さん、福原愛さんとの国宝クラスの女子会(吉田さんのインスタグラムから) 吉田沙保里さんが公開した浅田真央さん、福原愛さんとの国宝クラスの女子会(吉田さんのインスタグラムから)

 台湾は中国の一部だとする「一つの中国」を原則とする中国としては、江宏傑選手も中国人。福原さんが浅田さんに台湾人男性を紹介しても、それは中国人という論法だ。

 中国共産党機関紙、人民日報(海外版)は今年2月、「3000万人の“余剰男”は誰と結婚するのか」と題する特集を掲載した。1970年代末に始まった人口抑制策「一人っ子政策」によって男女の人口比が崩れた中国では、今後30年間で、結婚適齢期を迎える男性の数が女性の数を3000万人上回る。つまり、単純計算で、中国では結婚できない男性が3000万人以上に上るということになる。

 「新浪体育」の掲示板には、「日本の女性はますます、異性も含め中華文化が好きになっている。結局、日本は男尊女卑が厳しいからね」という書き込みは中国人男性の切なる願望か? 北京ダックが好きだからといって、中国人男性が好きとは限らない。(WEB編集チーム)

「スポーツ」のランキング