産経ニュース

【スポーツ異聞】韓国はいつも「国際スポーツ大会貧乏」という負の流れに 「誘致した人に責任をとらせる態度を」の提言も

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
韓国はいつも「国際スポーツ大会貧乏」という負の流れに 「誘致した人に責任をとらせる態度を」の提言も

韓国・光州市が2019年に開催予定の世界水泳は、総事業費が170億円に膨れ上がっている(15年大会から) 韓国・光州市が2019年に開催予定の世界水泳は、総事業費が170億円に膨れ上がっている(15年大会から)

 中央日報が13年に政府資料に基づいて試算した地方自治体が10~13年に開催した国際スポーツ大会の赤字額は1兆ウォン(約1000億円)以上という。13年まで4回開催されたF1韓国GPは4年間の累積赤字が6761億ウォン(約676億円)。次いで、11年に大邱市で開催された世界陸上は2430億ウォン(約243億円)の赤字となった。その際、地方自治体は経済性の把握や費用算定もしっかり行わず、無責任に国際競技を突然誘致し、赤字になると予測されれば、すぐに政府に負担を移そうとすると、中央日報は指摘していた。

 平昌五輪の2兆8000億ウォン(約2800億円)に膨れ上がった総運営費で、組織委員会は不足する3000億ウォン(約300億円)の補填に公共企業を巻き込もうと躍起だ。景気後退や前大統領らが不正関与したとされる国政介入事件で民間企業の支援は鈍く、政府に働きかけて公共企業からの支出を要請している。

 東亜大スポーツ社会学の教授は中央日報に対し「大型スポーツ行事は最終損失を明確にし、地方財政に大きな打撃を与えた場合、誘致を強行した人たちが責任を取る制度を設ける必要がある」と提言する。そうでもしない限り、韓国では首長が国際大会を誘致して「スポーツ大会貧乏」になるという負の流れを止められないのだろう。

 韓国の4月の15~29歳の失業率は11.2%と高止まり、経済の先行きは不透明だ。国民にとっては世界的なスポーツイベントよりも生活を何とかしてほしいというのが、実感なのではないか。

このニュースの写真

  • 韓国はいつも「国際スポーツ大会貧乏」という負の流れに 「誘致した人に責任をとらせる態度を」の提言も

「スポーツ」のランキング