産経ニュース

【プロ野球】決勝弾「自分でもびっくり」 楽天ドラ3田中、高い身体能力に魅力

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【プロ野球】
決勝弾「自分でもびっくり」 楽天ドラ3田中、高い身体能力に魅力

プロ初本塁打でロッテに競り勝ち、スタンドの声援に応える楽天・田中=20日、ZOZOマリン プロ初本塁打でロッテに競り勝ち、スタンドの声援に応える楽天・田中=20日、ZOZOマリン

 その瞬間、スタンドに快音が響き渡った。0-0で迎えた延長十二回2死一塁。楽天のドラフト3位、田中(立大)が右打席で強振した打球は、楽天ファンで埋まった左翼席へ吸い込まれた。

 記念すべきプロ初本塁打は、均衡を破る値千金の勝ち越し2ラン。初の先発出場で強烈なインパクトを残した両打ちの22歳は「自分でもびっくりしている」と目を丸くした。

 16日に1軍へ昇格し、17日の日本ハム戦でプロ初出場を果たしたばかり。「応援が耳に入らないくらいにガチガチだった」と、緊張感から3打席目まではいずれも三振と空回りした。しかし、延長十回の第4打席でプロ初安打となる二塁打を左打席で放つと、冷静さを取り戻した。

 第5打席で放った2ランは「左右(の打席)のいずれでもバットを振り切れる」(池山チーフコーチ)と周囲も認める力強いスイングから生まれた。先発起用での抜擢(ばってき)に応えたルーキーに、梨田監督も「身体能力が高いし、トリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)ができそうなくらいの魅力を持っている」と目尻を下げた。

続きを読む

「スポーツ」のランキング