産経ニュース

【谷真海のパラリンピアン・ライフ】「神様は乗り越えられない試練は与えないよ」母は私をそう励ましてくれた…14日は「母の日」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【谷真海のパラリンピアン・ライフ】
「神様は乗り越えられない試練は与えないよ」母は私をそう励ましてくれた…14日は「母の日」

フェンシング五輪銀メダリストの太田雄貴さん(右)と談笑する谷真海=3月22日、東京都港区(田中充撮影) フェンシング五輪銀メダリストの太田雄貴さん(右)と談笑する谷真海=3月22日、東京都港区(田中充撮影)

 5月14日は母の日です。自分が母となり、母への感謝の気持ちが大きくなりました。

 早生まれの人には心当たりがあると思いますが、3月に生まれた私も、小学校を卒業するころまで同じ学年の友人たちに比べて身長も低い方で、勉強も少し手を抜けばすぐに置いていかれてしまう状況でした。

 つらくても簡単には諦めず、自分が決めた目標に向けて一生懸命に取り組むことで必死に補おうとしていたように記憶しています。そんな私に母はよくこんな言葉をかけてくれました。

 「真海は頑張り屋さんだもんね」。母がかけてくれる言葉がうれしくて、「自分はできない分、ひと一倍頑張るんだ」と言い聞かせることも多かったです。

 子供の時からやっていた水泳や陸上といったスポーツでは、自分で目標を設定し、精いっぱいの努力を積み重ねることの大切さを学びました。勉強にも応用できることに気づいてからは、勉強もスポーツと同じように楽しさとやりがいを持って取り組めました。

 母からは「勉強しなさい」「練習しなさい」と言われたことはありません。もちろん、結果が悪くても「そんな時もあるよ」「次頑張ろうね」と包み込んでくれた母の笑顔に救われたことが何度もあります。「常に一番近くで応援してくれるサポーター」。それが母の存在でした。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「神様は乗り越えられない試練は与えないよ」母は私をそう励ましてくれた…14日は「母の日」

「スポーツ」のランキング