産経ニュース

【フジサンケイL】連覇に挑む大山志保「実力と運、2つ持ってないと」と控えめに挑む

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【フジサンケイL】
連覇に挑む大山志保「実力と運、2つ持ってないと」と控えめに挑む

【女子ゴルフフジサンケイレディスクラシック】プロアマ 17H ラウンドする大山志保=川奈ホテルGC富士C(甘利慈撮影) 【女子ゴルフフジサンケイレディスクラシック】プロアマ 17H ラウンドする大山志保=川奈ホテルGC富士C(甘利慈撮影)

 グリーン奥に川奈名物の灯台がそびえる12番ホール。それよりも大山の目を奪ったのは、澄み切った空に浮かぶ真っ白い富士山だった。

 「ここでも見えるんだーって思った。最高です」

 大会が川奈開催となった2005年以降では9度目の出場となる前回女王だが、名峰を見たのはこれが初めて。「1番好き」と言い切る難コースからの“ご褒美”に「気分良く戦える」と笑みがこぼれた。

 昨年は大会の直前に熊本地震が発生。高校時代を過ごした「第2の故郷」を元気づけたい一心で戦った大山は10年ぶり2度目の栄冠をつかみ、賞金は被災地に全額寄付した。「1年経っても、まだ復興の途中。熊本のためにという思いはいつも持っている」。実は、熊本開催だった前週の大会も賞金の寄付を誓って臨んでいた。だが今季苦しんでいるショットが上向かず、悔しい予選落ちに終わった。

 大会史上最多3度目の優勝と、川奈では初となる大会2連覇を期待する声にも、39歳は冷静に向き合う。「どの大会も連覇は難しい。実力と運、両方を持っていないと。今は調子を少しずつ上げ、迷わず振れるきっかけをつかみたい」。最終日に3打差を逆転した昨年同様、欲は控えめで頂点に駆け上がる。(奥村信哉)

「スポーツ」のランキング