産経ニュース

【2018平昌五輪】開幕まで11カ月 運営費300億円足りない!! 韓国経済の不確実性が過去最悪で支援不透明 THAAD報復の中国も頼れず…

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【2018平昌五輪】
開幕まで11カ月 運営費300億円足りない!! 韓国経済の不確実性が過去最悪で支援不透明 THAAD報復の中国も頼れず…

 これに対し、公営企業・韓国電力公社は五輪スポンサーが目的外の事業であり、株主の集団訴訟の可能性があるなどとして否定的な考えを韓国メディアに示していた。さらに、五輪事業に朴槿恵前大統領の友人で国政介入事件の“黒幕”とみなされている崔順実被告の一族が利権を求めて絡んだマイナスイメージが影響して、企業支援は遅々として進まず、依然として3000億ウォンの溝を埋められない状況になっている。

 李委員長は「政府、国際オリンピック委員会(IOC)などと協議中」(ニューシス)と語った。聯合ニュースによると、5月9日に投開票される大統領選に立候補を予定する「共に民主党」前代表、文在寅(ムン・ジェイン)氏は3月18日、大統領に当選した場合、「首相を委員長とする平昌五輪支援委員会を稼働する」とし支援を約束。野党第2党「国民の党」の朴智元代表らは同6日に平昌五輪の開催成功を目指し「補正予算の確保など五輪開催に支障がないよう積極的に支援する」と約束したという。

 しかし、財源はどこにあるのか。財閥系企業は崔被告所有の企業へ約774億ウォンを強制的に支出させられ、支援に応じられる財政的な余裕はないという。2月の15~29歳の失業率は12.3%と歴代2位の高い水準にある。雇用状況の低迷により、中央日報は韓国銀行が予想する2017年の経済成長率2.6%が「楽観的」とし、景気は急速に冷え込んでいるとみられると指摘した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 開幕まで11カ月 運営費300億円足りない!! 韓国経済の不確実性が過去最悪で支援不透明 THAAD報復の中国も頼れず…

「スポーツ」のランキング