産経ニュース

JOCカレンダーに誤って中国選手の写真使用 ミスを伏せて修正版を配布、井村監督あきれ「信じられない…」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新


JOCカレンダーに誤って中国選手の写真使用 ミスを伏せて修正版を配布、井村監督あきれ「信じられない…」

リオ五輪で3大会ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得したシンクロ日本チーム リオ五輪で3大会ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得したシンクロ日本チーム

 日本オリンピック委員会(JOC)が制作・発行した「2017年カレンダー」で、昨年夏のリオデジャネイロ五輪シンクロナイズドスイミングでメダルを獲得した日本人選手と誤って、中国人選手の写真を使用していたことが10日、分かった。JOCは差し替え版を配ったものの、競技団体関係者からは竹田恒和会長ら幹部の責任を問う声が上がっている。

 JOCは昨年暮れ、リオ五輪で活躍した日本人選手の感動のシーンをあしらった縦103センチ、横72・8センチの大型ポスタータイプのカレンダーを制作し、約1千部を競技団体やスポンサーに配布した。ところが、関係者からの指摘で、誤用が発覚。ミスを確認したJOC事務局は年明け後、リオ五輪日本代表の井村雅代監督に直接謝罪した。

 JOCは日本人選手の写真に差し替えた修正版をあらためて配布したが、その際、事情を伏せて発送したため、「なぜまた届いたのか」と首をひねる人が続出した。中国人選手の写真を載せたカレンダーは一部しか回収できていないという。

続きを読む

「スポーツ」のランキング