産経ニュース

奥克彦大使の親友に外相表彰、日英ラグビー交流 「カツと家族に捧げたい」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新


奥克彦大使の親友に外相表彰、日英ラグビー交流 「カツと家族に捧げたい」

外務大臣表彰を受けたレジ・クラークさん(右)と鶴岡公二駐英大使=29日夜、ロンドンの日本大使館(共同) 外務大臣表彰を受けたレジ・クラークさん(右)と鶴岡公二駐英大使=29日夜、ロンドンの日本大使館(共同)

 英オックスフォード大や神戸製鋼でラグビー選手として活躍したレジ・クラークさん(58)が、日英ラグビー交流への貢献から外務大臣表彰を受け、ロンドンの日本大使館で29日夜、鶴岡公二駐英大使から表彰状が授与された。

 この日は、オックスフォード大で共にラグビーをしたクラークさんの親友で、2003年11月にイラク北部で武装勢力の銃撃を受けて死亡した奥克彦大使(当時は在英日本大使館の参事官)の命日に当たる。

 クラークさんは現在英国のラグビー用具メーカーの最高経営責任者(CEO)。長年のラグビーを通じた日英の交流に果たした役割が評価され、授与式には両国のラグビー関係者らが出席した。

 クラークさんは表彰について「この栄誉をカツ(奥大使)とご家族にささげたい」とあいさつした。(共同)

関連ニュース

【英EU離脱】「早い交渉より正しい結果のための交渉を」 駐日英国大使

「スポーツ」のランキング