産経ニュース

【WBC】次回大会が最後か 複数の米メディアが報じる

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【WBC】
次回大会が最後か 複数の米メディアが報じる

WBCでも使われるメジャーリーグ公式球。次回大会が最後になる可能性が報じられている…(大橋純人撮影) WBCでも使われるメジャーリーグ公式球。次回大会が最後になる可能性が報じられている…(大橋純人撮影)

 来年3月に行われる野球の国・地域別対抗戦、「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)で、複数の米メディアは28日(日本時間29日)、次回の第4回大会を最後に終了する可能性があると一斉に報じた。

 WBCは2006年、米大リーグ機構(MLB)と大リーグ選手会が中心となって第1回大会が行われ、野球日本代表が初代王者に輝いた。これまで09年、13年と3度開催してきたが、13年の第3回大会の前には日本プロ野球選手会が収益配分などをめぐり一時不参加を表明するなど、MLB主導の運営が際立っていた。

 米スポーツ専門チャンネル・ESPNの記者が28日にツイッター上で「収益が上がらない限り、2017年の大会が最後になるかもしれない」とつぶやくと、複数の米メディアが反応。ヤフースポーツ(電子版)は「WBCは米国以外の観客にアピールできているかもしれないが、MLBファンが同じとは思えない」と米国内の関心の薄さを指摘し、次回大会が最後になると予想した。CBSスポーツ(電子版)も「MLBはこれ以上お金をかけたくない」と収益面の問題から次回大会が最後の可能性があると指摘した。

 第4回大会で2大会ぶりの優勝を目指す野球日本代表だが、WBCでの雄姿は次回で見納めになるかもしれない。(大リーグ取材班)

関連ニュース

【侍ジャパン】「侍打線」奮わず完敗 好機で凡退、WBCへ大きな課題 

「スポーツ」のランキング