産経ニュース

【プロ野球】新井、MVP受賞 「ファンに感動を返したかった」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【プロ野球】
新井、MVP受賞 「ファンに感動を返したかった」

【プロ野球 NPB AWARDS 2016】 最優秀選手賞を受賞し、笑顔を見せる広島・新井貴浩 =28日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪(福島範和撮影) 【プロ野球 NPB AWARDS 2016】 最優秀選手賞を受賞し、笑顔を見せる広島・新井貴浩 =28日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪(福島範和撮影)

 広島打線の核、精神的支柱としてチームを優勝へ導いた新井が最高の栄誉を受賞。今季の2千安打達成で同僚の黒田らが作った『まさかあのアライさんが…』と記されたTシャツに引っかけ、「最後にまさかこのような賞をいただけるとは」と笑顔でコメントした。

 2007年オフに阪神へフリーエージェント(FA)移籍。「最後は育ててもらったところで」と8年ぶりに広島へ戻った昨春のマツダスタジアムでの復帰初打席で大歓声を浴び、「うれしかった」と感激した。

 「今度は自分がファンに感動を与えよう」という思いで今季も臨んだ結果、プレーでは年齢以上に「体が動いてくれた」と振り返る。100打点突破は6年ぶり。「それは前を打つ3人(田中、菊池、丸)がたくさん塁へ出て、走ってくれたから」と感謝する。

 39歳でのMVP受賞はセで最年長。「少しは自分を『がんばったな』とほめたい」とほほ笑む。来季は今年果たせなかった日本シリーズ制覇へ挑む。「もっと厳しく険しい道になるが、若手と力を合わせ、日本一という山の頂へ登りたい」と決意している。(三浦馨)

関連ニュース

【プロ野球】今季MVPに日本ハムの大谷と広島の新井

「スポーツ」のランキング