産経ニュース

【東京五輪】IOC含め4者協議 整備計画見直し、東京都は月内に結論 小池百合子知事・バッハ会長会談

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【東京五輪】
IOC含め4者協議 整備計画見直し、東京都は月内に結論 小池百合子知事・バッハ会長会談

握手を交わすトーマス・バッハIOC会長と小池百合子都知事=18日午後、都庁(荻窪佳撮影) 握手を交わすトーマス・バッハIOC会長と小池百合子都知事=18日午後、都庁(荻窪佳撮影)

 ただ、小池氏の判断材料になっている都調査チームの報告書については「大幅なコスト削減ができるという潜在性がある」と評価し、「一緒にコストを見直していく」と協力姿勢を見せた。

 会談終了後、バッハ会長は4者協議の提案理由について「予算の透明性はIOCの関心事。今後のプロセスに貢献していきたい」と説明。小池氏は「協議にIF(国際競技連盟)とNF(国内競技連盟)を加え、スピード感を持って進めていきたい」と語った。

 海の森水上競技場をめぐっては、建設されない場合にIOCが代替開催地として韓国を検討しているとされるが、今回の会談では触れられなかった。

 バッハ会長は18日夕、松野博一文部科学相、丸川珠代五輪相ともそれぞれ会談した。

関連ニュース

【小池都知事バッハ会長会談】小池百合子氏「五輪会場の見直し、今月中に結論出す」と明言

「スポーツ」のランキング