産経ニュース

【小池都知事バッハ会長会談】競技会場見直しで応酬 小池百合子氏、不満げな表情も バッハ氏が小池氏を諭す

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【小池都知事バッハ会長会談】
競技会場見直しで応酬 小池百合子氏、不満げな表情も バッハ氏が小池氏を諭す

トーマス・バッハIOC会長(左)と会談する小池百合子都知事=18日、都庁(荻窪佳撮影) トーマス・バッハIOC会長(左)と会談する小池百合子都知事=18日、都庁(荻窪佳撮影)

 「ルールを変えないことが利益にかなう」と諭す国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長に、「都民の納得が必要」と切り返す東京都の小池百合子知事。公開の場で開かれた18日のトップ会談は、競技会場見直しを巡り互いの主張の応酬となり、知事が不満げな表情を見せる場面もあった。

 紺色スーツに青いスカーフ姿でバッハ会長を迎えた小池氏は、自ら席にエスコート。序盤はバッハ会長が「もったいない」と日本語を口にしてコスト削減の必要性を語るなど、笑顔を見せ、和やかに進んだ。

 だが小池氏が「復興五輪に資しているかがポイント」などとして競技会場見直しに触れたのに対し、バッハ会長は「開催都市として選ばれた後に、ルールを変えないことが利益にかなう」と牽制した。

 小池氏は時折こわばった様子も見せたが、会場のテレビカメラに「パブリックマネーを使う都民の納得が必要だ」と「都民目線」をアピールした。

関連ニュース

【小池都知事バッハ会長会談】小池百合子氏「五輪会場の見直し、今月中に結論出す」と明言

「スポーツ」のランキング