産経ニュース

【国際情勢分析】NFL選手が「黒人差別」に抗議し、国歌斉唱時の起立を拒否したことがきっかけで全米に波紋が…

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【国際情勢分析】
NFL選手が「黒人差別」に抗議し、国歌斉唱時の起立を拒否したことがきっかけで全米に波紋が…

9月1日、試合前の国歌斉唱の際、起立することを拒むコリン・キャパニック選手(中央)=AP 9月1日、試合前の国歌斉唱の際、起立することを拒むコリン・キャパニック選手(中央)=AP

 シーホークスのスター選手で、米名門スタンフォード大出身でもあるリチャード・シャーマン選手は「単なるジェスチャーは意味をなさない。行動が必要だ」と強調。今後、黒人の貧しい子供たち向けの教材を詰め込んだリュックを背負い、シアトル市中心部に向かうと発表した。

 チームメートのダウグ・ボールドウィン選手も「『大衆』と『運動体』との違いは、行動するかどうかにある」と力説。その上で、黒人の地位向上のためにシアトル市長や州警察幹部と面会すると語った。

 一連の“運動”を巻き起こす発端となったキャパニック選手は最近、1190万ドル(約12億円)の報酬のうち、100万ドルを貧しい黒人たちに寄付すると表明した。チーム側も、サンフランシスコ湾一帯にある慈善団体に100万ドルを拠出し、黒人の地位向上に尽力する考えを示すなど、一選手が見せた行為は米社会に“大きなうねり”を生じさせている。(黒沢潤)

このニュースの写真

  • NFL選手が「黒人差別」に抗議し、国歌斉唱時の起立を拒否したことがきっかけで全米に波紋が…
  • NFL選手が「黒人差別」に抗議し、国歌斉唱時の起立を拒否したことがきっかけで全米に波紋が…

関連ニュース

【国際情勢分析】エアフォース・ワンに赤絨毯なし…手荒いお出迎えを受け、オバマ米大統領もようやく「中華思想」の傲慢さを思い知ったか?

「スポーツ」のランキング