産経ニュース

【フジサンケイクラシック】4年ぶり出場の石川遼 総合力問われる富士桜で本格復活目指す

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【フジサンケイクラシック】
4年ぶり出場の石川遼 総合力問われる富士桜で本格復活目指す

フジサンケイクラシック練習日の石川遼=30日、富士桜CC(高橋朋彦撮影) フジサンケイクラシック練習日の石川遼=30日、富士桜CC(高橋朋彦撮影)

 4年ぶりに石川が富士桜に帰ってきた。強い雨が降る中、10番から練習ラウンドをスタート。同じ所属メーカーで2011年覇者の諸藤将次らと談笑しながら回りながらも、難コースのポイントを抑えながら確認作業を進めた。

 前週の大会を優勝し、2週連続の優勝が懸かるが、腰痛で2月から欠場したことによるゴルフの状態はまだ完全ではないようだ。11番(パー4)では左ラフからの第2打を右の林に打ち込み、5オン。バンカーショットなどをミスする場面も見受けられた。ティーグラウンドではトップの位置からの切り返しを繰り返し、スイングのチェックに余念がなかった。

 「半年試合に出ておらず、自信ゼロの状態で先週は出場し(自信が)10~20%に上がったぐらい」と石川。まだ本来の調子には遠いことを認め「上の舞台で勝つためにはもっと良くしなければいけない。課題を一つずつ克服していけたらいい」と微調整が必要な段階を強調した。

 09、10年と連覇し、好きなコースの一つという富士桜。ただ攻略は一筋縄では行かず、石川もアウトでスコアを伸ばしきれない傾向があり、パー5の3番、535ヤードと長いパー4の5番を警戒した。「ドライバーからパットまでバランスだと思う」。総合力が問われる難コースに挑むことで、本格復活へ歩みを進める。(松本恵司)

このニュースの写真

  • 4年ぶり出場の石川遼 総合力問われる富士桜で本格復活目指す
  • 4年ぶり出場の石川遼 総合力問われる富士桜で本格復活目指す

関連ニュース

【衝撃事件の核心】僧侶×公務員×ゴルフのレッスンプロ=?? 珍妙な合成写真で免許証を取得しようとした破戒僧のお粗末手口とは

「スポーツ」のランキング