産経ニュース

【ホンダカップが好きだ。(1)】丸岡RUCKレディース(福井県坂井市) フットサルの良さ知ってほしい

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【ホンダカップが好きだ。(1)】
丸岡RUCKレディース(福井県坂井市) フットサルの良さ知ってほしい

丸岡RUCKレディースのメンバー。左から五十嵐愛海、浅野樹、田中悠香、池内天紀の4選手 丸岡RUCKレディースのメンバー。左から五十嵐愛海、浅野樹、田中悠香、池内天紀の4選手

 2014、15年の「レディース」、15年に新設された「U-18ガールズ」カテゴリーで優勝している。地元の福井は積雪などのため、グラウンドが使用できない期間も長く、室内でボールに親しむ機会が多いという。

 現在、キャプテンを務める浅野樹さん(高校3年)は「これまでチャレンジャーだったが、優勝するようになって追われる立場になった。結果に満足しないでやっていかなければ」と語る。中学からこの大会に出場してきた五十嵐愛海さん(大学1年)は「勝負にはこだわるが、自分も見ている人も楽しめ、フットサルの良さを知ってもらいたい」と期待する。

 フットサルをやめたいと思ったことがあったという田中悠香さん(高校2年)は「結局、フットサル以上に夢中になれるものはないと気づき、競技を続けてきた」という。4月から高校生以上のチームを率いる新キャプテンだ。

 また、中学生以下を率いるキャプテンの池内天紀さん(中学2年)は、新設の「U-15ガールズ」に初挑戦する。既に他大会での優勝経験もあるが、「何度でも日本一になりたい」。4人はホンダカップと女子フットサル界を牽引(けんいん)する。

 今年も「ホンダカップフットサルフェスタ」が5月22日に開幕する。出場チームの思いを発信する。(宇山公子)

「スポーツ」のランキング