産経ニュース for mobile

「靴のデザート」話題に ネタニヤフ首相が安倍晋三首相招いた夕食会 「失礼では」と批判も

記事詳細

「靴のデザート」話題に ネタニヤフ首相が安倍晋三首相招いた夕食会 「失礼では」と批判も

更新
イスラエルのネタニヤフ首相が安倍首相夫妻を招いた夕食会で出された「靴のデザート」を報じるイスラエル紙イディオト・アハロノト(共同) 1/1枚

 イスラエルのネタニヤフ首相が2日に安倍晋三首相を招いて開いた夕食会で、靴の形の容器に入ったデザートが出たことが話題になっている。ネタニヤフ氏に批判的なメディアからは、靴のようなものをテーブルに置くのは「失礼」との非難が出た。

<< 下に続く >>

 安倍首相は今月1~2日、パレスチナとイスラエルを訪問。2日夜にエルサレムの首相公邸で開かれた夕食会で、紳士用革靴の形をした金属製容器にチョコレートを入れたデザートが出された。

 ネタニヤフ氏は安倍首相の訪問をイスラエルのメディアがほとんど報じていないと非難していた。その当て付けとして、ネタニヤフ氏と対立するイディオト・アハロノト紙がデザートに目を付けたようだ。

 在イスラエル日本大使館は「ネタニヤフ氏が主催した個人的な夕食会なので、大使館としてコメントは差し控える。ただ安倍首相夫妻は夕食会を楽しまれたと聞いている」とした。(共同)