産経WEST for mobile

【平昌五輪】「われわれは『平壌』五輪に反対する」 閉会式当日にも抗議デモ、現場騒然

記事詳細

「われわれは『平壌』五輪に反対する」 閉会式当日にも抗議デモ、現場騒然

平昌五輪更新
閉会式が行われる五輪スタジアムの近くで政権を批判する抗議デモが行われ、警察ともみ合いになる場面もあった=25日、平昌(原川真太郎撮影) 1/3枚

 【平昌=原川真太郎、桑村朋】平昌冬季五輪がフィナーレを迎えた25日、閉会式が開かれる平昌五輪スタジアムの近くでは、北朝鮮に対して融和的な政策をとる文在寅(ムンジェイン)政権を批判する市民団体が、抗議デモを行った。

<< 下に続く >>

 市民団体は開会式開始前の同日夕ごろから、拡声器や太鼓を使って北朝鮮の五輪参加などについて抗議。近くには「われわれは『平壌』五輪に反対する」などと書かれた横断幕も張られた。

 団体側が北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の顔写真を燃やしたりしたため、警備に当たる警察官が消火器をかけるなどした。団体側も唐辛子の粉末をかけたり、酢のような液体をかけして応戦、もみ合いになるなど現場は一時騒然となった。

 今回の五輪では、開会式が行われた9日にも同様のデモが繰り広げられた。

写真ギャラリー

  • 韓国の市民団体が燃やした北朝鮮指導者の写真の火を消火器で消す警察官ら。この直後、両者がもみ合いになった=25日午後6時11分、平昌(桑村朋撮影)■■キャプション■■韓国の市民団体が燃やした北朝鮮指導者の写真の火を消火器で消す警察官ら。この直後、両者がもみ合いになった=25日午後6時、平昌(桑村朋撮影)
  • 閉会式が行われる五輪スタジアムの近くで政権を批判する抗議デモが行われ、警察ともみ合いになる場面もあった=25日、平昌(原川真太郎撮影)