産経ニュース

【築地移転延期】小池百合子都知事が帰国 「都の自浄作用チェックしたい」

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【築地移転延期】
小池百合子都知事が帰国 「都の自浄作用チェックしたい」

羽田空港に到着し報道陣の取材に応じる小池百合子都知事=21日午後(松本健吾撮影) 羽田空港に到着し報道陣の取材に応じる小池百合子都知事=21日午後(松本健吾撮影)

 東京都の小池百合子知事は21日午後、リオデジャネイロパラリンピックの閉会式に出席するために訪れていたブラジルから帰国し、報道陣の取材に応じた。豊洲市場をめぐる問題については、出張先のリオから一連の経緯など調査を指示していたといい、「どれだけ自浄作用があるのか、都の調査力をまずはチェックしていきたい」と述べた。

 その後、都庁で内部調査の報告を受け、「まだ完全ではないということで、何カ所かちょっと理解ができにくいところがある。最終をできるだけ早くまとめるよう指示した」と語った。28日開会の都議会定例会までに、調査結果を公表する方針を示した。

 また、責任の所在については「(元知事など)それぞれが責任を負っている。豊洲は風評被害にまみれてしまった。どうやってポジティブにするのか、責任を感じてほしい」と話した。

関連ニュース

【築地移転延期】発注時の市場長「仕様書読まず決裁印」 盛り土行う認識、歴代4人も同じ見解

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!