産経ニュース

【Rio to Tokyo】なぜそこでブーイング フランス選手の目に涙

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【Rio to Tokyo】
なぜそこでブーイング フランス選手の目に涙

男子棒高跳びで銀メダルを獲得したフランスのラビレニ選手。ブラジル選手を応援する観客の激しいブーイングを浴び、一騎打ちの末敗れました。世界記録保持者の表情は終始晴れませんでした=15日、リオデジャネイロ(共同) 男子棒高跳びで銀メダルを獲得したフランスのラビレニ選手。ブラジル選手を応援する観客の激しいブーイングを浴び、一騎打ちの末敗れました。世界記録保持者の表情は終始晴れませんでした=15日、リオデジャネイロ(共同)

 なぜそこでブーイングなのか。スタンドでのブラジル人の振る舞いに首をかしげることがしばしばある。たとえ相手選手がいいプレーを見せても、ブラジル選手への愛が強すぎて、相手を傷つけることも。

 ブラジルとフランスの両選手が一騎打ちを繰り広げた陸上男子棒高跳びの決勝。ブラジル選手が金メダルを獲得したものの、フランス選手が跳ぶたびに「ブー」、表彰式で名前が呼ばれても「ブー」。フランス選手はうなだれて、とうとう涙を見せてしまった。

 この選手は「人生で初めての経験で驚いてしまった。ひどく悲しい。表彰式はすぐにでも降りたかった」と嘆く。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が「衝撃的な振る舞い。五輪では受け入れられない」と声明を出すほどの異常事態だった。

 感動を与え続けてくれた五輪ももうすぐ閉幕。観客の行為で選手の長年の努力を無にさせたくない。フェアプレーで懸命に戦った選手には拍手を送りたいものだ。

 (天野健作)

このニュースの写真

  • なぜそこでブーイング フランス選手の目に涙
  • なぜそこでブーイング フランス選手の目に涙

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!