産経ニュース

【リオ五輪 動画】メダリストの柔道男子・大野将平、柔道女子・松本薫が会見 一問一答

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【リオ五輪 動画】
メダリストの柔道男子・大野将平、柔道女子・松本薫が会見 一問一答

 柔道男子73キロ級で金メダリストになった大野将平と、柔道女子57キロ級で銅メダリストになった松本薫が競技から一夜明けた9日、リオデジャネイロ市のジャパンハウスで会見を行った。

以下、一問一答。

--一夜明けての感想は

松本「勝ちたかった気持ちと、メダルをとれた安心感で、いまは甘酸っぱい気持ちです」

大野「きのうは興奮してなかなか寝つけなかったんですけど、いまは心地よい疲労感です。きのうは金メダルを獲得して安心感のほうが強かったんですけど、だんだんと達成感を感じれるようになりました」

--(大野選手へ)美しい柔道でこだわられたこと。世界の柔道の変化への思い

大野「試合は勝負だし甘くはない。勝ち方にこだわる、色気を出すということは僕自身捨てました。結果、一本勝ちが多くて、投げて勝つことが多かっただけのことで、戦っているときは指導ひとつでもいいという気持ちで、我慢強く、執念深く、泥臭く戦いたいという気持ちで臨んでいました」

「外国人選手が昔よりも、進化、変化してきて、ほかの競技の技術も柔道に取り入れて、なかなか勝つことが難しくなっているのは事実。外国人はフィジカルな部分が非常に強いなか、日本人でも心技体の3つで上回ることができるということを証明したかった。きのう、インパクトのある勝ち方もでき、そういったことを畳の上で表現できて、みなさまに見ていただけたのではと思っている」

続きを読む

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!