産経ニュース

【リオ五輪】五星紅旗のデザインが違う! 中国が組織委に猛抗議 国民(小さな星)が共産党(大きな星)にそっぽ向いてる?

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【リオ五輪】
五星紅旗のデザインが違う! 中国が組織委に猛抗議 国民(小さな星)が共産党(大きな星)にそっぽ向いてる?

リオ五輪の開会式で入場する中国選手団の五星紅旗さえも誤っていた(AP) リオ五輪の開会式で入場する中国選手団の五星紅旗さえも誤っていた(AP)

 リオデジャネイロ五輪で、大会組織委員会が表彰式などのために用意した中国国旗(五星紅旗)のデザインが間違っていたことが8日までに、明らかになった。中国側はすでに大使館ルートを通じて、組織委に修正を求める抗議文を送った。

     

 中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙、環球時報などによると、リオで7日行われた射撃女子10メートルエアピストルで、張夢雪が中国に今大会初の金メダルをもたらした際、表彰式でメインポールに掲げられた中国国旗に、正式な国旗とは違う部分が確認された。

 最初に間違いを指摘したのは、中国のネットユーザーだった。五星紅旗は赤地に黄色の大きな星(☆)が1つ、その右側に小さな4つの星(☆)が配置されている。正式な五星紅旗は、小さな☆の先端の1つが、大きな☆の中心部に向かっている。ところが、組織委が用意していたものは、小さな☆が水平に描かれていた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 五星紅旗のデザインが違う! 中国が組織委に猛抗議 国民(小さな星)が共産党(大きな星)にそっぽ向いてる?

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!