産経ニュース

【リオ五輪】丸川珠代五輪相は五輪担当の仕事をスタート 開会式出席で現地へ 小池百合子都知事に「ご報告したい」 

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【リオ五輪】
丸川珠代五輪相は五輪担当の仕事をスタート 開会式出席で現地へ 小池百合子都知事に「ご報告したい」 

 リオデジャネイロ五輪開会式に向け出発する丸川五輪相=4日午前、羽田空港  リオデジャネイロ五輪開会式に向け出発する丸川五輪相=4日午前、羽田空港

 丸川珠代五輪相は4日午前、リオデジャネイロ五輪の開会式に出席するため、羽田空港から現地に向けて出発した。

 丸川氏は、出発前に羽田空港で記者団に「(帰国後に)きちんと開会式の様子をご報告させていただきたい」と述べ、東京都の小池百合子知事との面会について前向きな姿勢を示した。

 また、丸川氏は国際オリンピック委員会(IOC)が2020年東京五輪の追加種目として、大会組織委員会が提案した5競技18種目を一括承認したことに関し、「大変うれしい。関係者のご尽力に感謝を申し上げたい」と笑顔を見せた。

 その上で、追加種目に含まれる野球やソフトボールを福島県など東日本大震災の被災地で開催する案について、「福島の皆様の思いを非常に強く感じている。ゲームプランなどにもよるが、ぜひ期待したい。(リオでも)私たちの被災地への思いはしっかりと伝えてきたい」と述べた。

このニュースの写真

  • 丸川珠代五輪相は五輪担当の仕事をスタート 開会式出席で現地へ 小池百合子都知事に「ご報告したい」 

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!