産経ニュース

【リオ五輪】公式ポスター13種類を公開 販売も開始 組織委

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【リオ五輪】
公式ポスター13種類を公開 販売も開始 組織委

 「明日の博物館」で公開されたリオ五輪の公式ポスター=12日、リオデジャネイロ(共同)  「明日の博物館」で公開されたリオ五輪の公式ポスター=12日、リオデジャネイロ(共同)

 リオデジャネイロ五輪組織委員会は12日、リオデジャネイロ市の港湾地区ポルトマラビリャにある「明日の博物館」で、13種類の公式ポスターを報道陣に公開した。

 5つの輪がかけられた聖火リレーのトーチや、スラム街のファベーラで五輪マークが描かれたたこを揚げる少年などが題材のポスターは斬新なデザインが多いのが特徴で、12作品をブラジル人、1作品をコロンビア人の芸術家が手掛けた。22日まで博物館の壁面で公開され、五輪期間中は市北西部のデオドロ地区の五輪会場に展示される。

 大会終了後はレガシー(遺産)としてブラジル国内の学校に寄贈される予定。レプリカは公式ショップなどで一般向けに販売される。制作者の1人で、聖火リレーのトーチのポスターを描いたブラジル人のヒコ・リンスさんは「五輪のダイナミックさや躍動感を表現したかった」と話した。(共同)

このニュースの写真

  • 公式ポスター13種類を公開 販売も開始 組織委
  • 公式ポスター13種類を公開 販売も開始 組織委

関連ニュース

【スポーツ異聞】イチローを発掘したオリックスの名スカウト、三輪田勝利 「誠意の塊」ゆえの哀しき人生とは…

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!