産経ニュース

早慶明大がジャズ競演 来月25日、浅草公会堂

地方 地方

記事詳細

更新


早慶明大がジャズ競演 来月25日、浅草公会堂

 明治大学、早稲田大学、慶応大学のビッグバンドが一堂に会してジャズを競演する「第12回早慶明3大学ビッグバンドジャズフェスタ」が10月25日、台東区の浅草公会堂で開催される。ゲストとして俳優、鶴田浩二さんの三女で歌手、鶴田さやかさんも出演。「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」などおなじみの曲を披露する。

 3大学はいずれも、今年で49回目を迎えた大学バンドの全国大会「ヤマノビッグバンドジャズコンテスト」で最優秀賞を何度も受賞している実力派。今年も1位こそ逃したが、上位5賞のうち3賞を3大学が手にしている。

 フェスタは3大学の卒業生らでつくる実行委員会が主催。実行委によると、台東区内の経営者の中に3大学の卒業生が多く、顔を合わせるうちに「活躍している後輩たちに活動の場を与えて応援しよう」との話がまとまった。

 格安でジャズに親しむことができるとあって、毎回ほぼ満席となり観客数は延べ1万人超。昨年のアンケート結果では「満足した」「次も聴きに行きたい」との回答が計92%を占めたという。実行委は、「それぞれ半世紀以上の伝統を持つ学生バンド。ぜひ聞いてもらいたい」としている。

 午後5時開場、午後6時半開演。前売り券は3千円で浅草公会堂管理事務所などで販売。当日券は3500円。問い合わせは、実行委(電)03・3755・0427。