産経ニュース

姫路城が3年連続1位 旅行サイトの日本の城ランキング口コミ集計

地方 地方

記事詳細

更新


姫路城が3年連続1位 旅行サイトの日本の城ランキング口コミ集計

「日本の城ランキング」で3年連続1位となった姫路城=姫路市本町 「日本の城ランキング」で3年連続1位となった姫路城=姫路市本町

 世界最大級の旅行サイト「トリップアドバイザー」が行った「旅好きが選ぶ! 日本の城ランキング2018」で、世界遺産・姫路城(姫路市本町)が3年連続で1位に輝いた。同市は「美しい外観を保ち、何度でも訪れたい城にしていきたい」としている。

 同サイトでは平成25年から「日本の城ランキング」を発表。1年間(昨年6月~今年5月)に寄せられた投稿件数をベースに、5段階評価の平均などを加味し、20位までのランキングをまとめた。

 姫路城は25年こそ11位だったが、26、27年は3位に浮上。27年3月のグランドオープン効果を背景に28年に1位となってからは3年連続でトップの座を守り続けている。「遠くから見ても、近くで見ても美しい姿にほれぼれ」「白鷺城といわれる外観に、戦いを意識した武骨な天守内部の質実剛健さのギャップが何とも言えない」など、高評価の口コミが寄せられている。

 2位以下は二条城(京都市)▽松山城(松山市)▽松本城(長野県松本市)▽岡城址(大分県竹田市)-などが続いた。

 姫路城管理事務所の城谷洋所長は「4カ国語対応の音声ガイドの導入や城の夜間イベントの充実を通じて、人気が持続できるよう努力したい」としている。