産経ニュース

台風13号がイベント直撃 蓮田の「ひまわり畑」など中止次々 埼玉

地方 地方

記事詳細

更新


台風13号がイベント直撃 蓮田の「ひまわり畑」など中止次々 埼玉

10万本が咲くひまわり畑=5日、蓮田市根金(大楽和範撮影) 10万本が咲くひまわり畑=5日、蓮田市根金(大楽和範撮影)

 強い台風13号が8日から9日にかけて東日本に接近しそうな影響で、埼玉県内のイベントなどが相次いで中止に追い込まれた。

 蓮田市根金で12日まで開催している約10万本のヒマワリが咲き誇るイベント「蓮田ひまわり畑」は8日の開催を中止し、9日以降も天候やヒマワリの状態をみて判断するという。イベントを企画した「蓮田ひまわりプロジェクト」の野村日出雄代表(74)は、開催中止に「残念だが、自然相手ではどうしようもない」と肩を落とす。台風による強風で飛ばされないようにテントなどは撤去したが、心配なのは肝心のヒマワリ。「強風で倒れないよう祈るしかない」

 春日部市も7日、子供たちが犯罪に巻き込まれよう8日に開催する予定だった「子ども被害防止大声コンテスト」の中止を発表。上尾市は、8日の小学生向け「夏休み1日消防士」の中止を決めた。さいたま市は、浦和レッズレディースの選手が児童に教える9日の女子サッカー教室開催を取りやめた。