産経ニュース

築地「場外」の新名称、あなたの一票で決定 「TKJ総選挙」実施

地方 地方

記事詳細

更新


築地「場外」の新名称、あなたの一票で決定 「TKJ総選挙」実施

マグロの模型を手に「TKJ選挙」をPRする実行委員会のメンバーら =2日、中央区築地 マグロの模型を手に「TKJ選挙」をPRする実行委員会のメンバーら =2日、中央区築地

 築地市場(場内、中央区)の豊洲市場(江東区)への移転後も営業を続ける「築地場外市場」(場外)は2日、新しい名称を決める「TKJ総選挙」を実施すると発表した。築地での営業継続をアピールし、利用してもらうのがねらい。決まった名称に投票した人の中から30キロほどのホンマグロ1本が当たるなど賞品も用意している。

 場外は生鮮だけでなく加工食品や調理器具、飲食店など約460店が軒を連ねる。場内が業務向け専用なのに対し、場外は一般の人も利用できる。

 総選挙を担当する広報プロジェクト実行委員会の鈴木章夫委員長は「場外も一緒に移転すると思っている人も多い。豊洲市場と共存し、今まで通り商いをするとPRする上で、名前をつけてもらった方がいいということになった」と意図を説明した。

 投票方法は、(1)築地場外市場(2)築地魚河岸・外河岸(3)築地食のまち商店街(4)その他、自由な名称を記入-の4つから選ぶ。投票数を基に、中央区なども交えた審査会で決定し9月下旬に発表する。候補にない新名称が誕生するかもしれない一方、今までの「築地場外市場」が“信任”される可能性もあるという。

 投票は1人1票で、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号やメールアドレスを明記の上、はがきは〒104-8665 東京・晴海郵便局私書箱303号、ファクスは03・5972・6634「築地名称選挙」係まで。専用サイトはhttp://www.asahi.com/tkj/。8月31日必着。