産経ニュース

【私のイチ押し】江ノ島電鉄・楢井進社長 お遍路 ご真言を唱え心を安める

地方 地方

記事詳細

更新

【私のイチ押し】
江ノ島電鉄・楢井進社長 お遍路 ご真言を唱え心を安める

 歴史が好きです。それに絡めて古い友人たちと連れ立って旅して温泉に入っては、地のさかなで地酒を飲むのは、もっと好きです。

 四国はあまり行ったことがなかったので、鳴門のタイでも食べてみようかと、1年ほど前、徳島空港に降り立って、時間が余ったので霊山(りょうぜん)寺に立ち寄りました。四国八十八カ所霊場の第1番札所です。せっかくですし、少し回ってみるかと、4番まで。それで火がつきました。土曜の朝一番の飛行機で四国に飛び、レンタカーを借りて、日曜の夕方まで順番に10カ所ほど巡ります。足摺岬を回ったときは1泊2日では足りず、金曜から会社を休んで2泊3日。これまでに6回ほど往復し、71番まできました。

 別に宗教かぶれではないのですが、伊勢の生まれで、散歩がてらに毎週、神宮に参拝してはおりました。札所巡りも、白い衣装を着るわけではありませんし、金剛づえも飛行機には乗りませんし、輪袈裟(わげさ)を首からかけるだけの略式。でも、それぞれの本堂と大師堂にお札を納め、ご真言を唱えると、心が安まります。もう少しで終わっちゃいますが…。あっ、秩父三十四カ所があるか(笑)。