産経ニュース

洲本・コモード56商店街に新店舗続々 飲食・マッサージ・子育て交流…中心街に活気

地方 地方

記事詳細

更新


洲本・コモード56商店街に新店舗続々 飲食・マッサージ・子育て交流…中心街に活気

職人手作りの陶器などを揃えた「ムーシュリーク」=洲本市本町のコモード56商店街 職人手作りの陶器などを揃えた「ムーシュリーク」=洲本市本町のコモード56商店街

 洲本市中心街にあるコモード56商店街(同市本町)で4~6月、新規店9店とリニューアル店3店が続々とオープンした。飲食店やマッサージ店、子育て交流施設などさまざま。6日には3店舗が一気に開店し、商店街を活気づけている。

 飲食店「島そうめんと母ごはんの店 おんもーど」は、同商店街で飲食店「まどみ」を手がける「ははの手グループ」が新たに出店。多世代が集まる地域密着コミュニティースぺースを目標に、淡路島産の麺を使ったにゅうめん(580円)、かやくご飯(280円)、いなりずし(1個80円)など軽めの食事を用意した。同店によるとそうめんをメインにした飲食店は島内初という。

 地域密着を目指す起業家が集まった「ははの手グループ」のコーディネーター、網城恵子さん(41)は「料理の温度感と手作りのぬくもりを大切にしたい。お客さまの意見をもとにメニューにも工夫を加えていきたい」と話す。午前11時~午後4時で木曜休み。問い合わせは(電)0799・25・2625。

 タイマッサージ店「こきゅう」も、ははの手グループの店舗の一つ。網城さんの中学校の同級生で神戸や南あわじ市でタイマッサージを施術してきた橘樹理さん(42)が新たに出店した。呼吸を整えてストレッチすることで深いリラックス効果が得られ、血行改善も望めるという。30分2900円(税込み)からで、他に漢方をブレンドしたアロマを使ったマッサージ(女性のみ)は30分3800円から。午前9時~午後6時で不定休。問い合わせは(電)090・8203・4092。

 陶器や日用品を扱う「ムーシュリーク」は職人手作りの茶碗(ちゃわん)や皿などを幅広くそろえた新規店。インターネットで陶器などの販売を行っていた代表の福井崇之さん(42)が、同商店街のマーケットに参加したことを機に出店を決めた。現在は九州の窯を中心にした陶器を多く並べるが、定期的に入れ替えるという。午前11時~午後5時半で、月火木曜が休み。問い合わせは(電)090・4498・9469。

このニュースの写真

  • 洲本・コモード56商店街に新店舗続々 飲食・マッサージ・子育て交流…中心街に活気
  • 洲本・コモード56商店街に新店舗続々 飲食・マッサージ・子育て交流…中心街に活気