産経ニュース

映画だけじゃない映画館 豊岡劇場「ハナレ」開設

地方 地方

記事詳細

更新


映画だけじゃない映画館 豊岡劇場「ハナレ」開設

空き家を活用した「豊劇ハナレ」。土間や和室の座席で映画鑑賞できる =豊岡市元町 空き家を活用した「豊劇ハナレ」。土間や和室の座席で映画鑑賞できる =豊岡市元町

 豊岡市元町の映画館「豊岡劇場」に、ユニークな空間がお目見えした。名付けて「豊劇ハナレ」。古い民家を改修し、土間と畳の座敷を活用したレトロな風情を残している。同劇場はミニシアターのほか、地域にも開放し、「まちの交流拠点になれば」としている。

 豊劇ハナレは、同劇場北側にある木造2階建ての空き家を借り上げ、4月に改修。玄関口の土間には椅子を置き、奥の和室には掘りごたつの席や座椅子を配置し、20~30人を収容できるようにした。120インチと100インチのスクリーン、60インチのモニターを備えている。

 創業91年目を迎える同劇場は、平成24年にいったんは閉館したが、26年に新たな経営者のもとで再開。大小の2ホールがあり、「ホールを借りたい」という要望が住民らから寄せられていたものの、映画の上映が中心になるため、なかなか応えられずにいた。

 しかし、「映画だけではない映画館」を目指して再開した思いから、新たなスペースを開設した。「気軽に過ごせる場に来てもらい、豊劇ファンを増やしたい」とスタッフの畠山容平さん(45)。地域の集会や展示会、各種教室などにも貸し出すという。

 問い合わせは同劇場(電)0796・34・6256。