産経ニュース

目指せ!高野山麓の「達人」 ものしりクイズのウェブサイト開設

地方 地方

記事詳細

更新


目指せ!高野山麓の「達人」 ものしりクイズのウェブサイト開設

 クイズを通して高野山麓に伝わる歴史や伝説などの知識を深めてもらおうと、県伊都振興局(橋本市)や管内1市3町でつくる「橋本・伊都広域観光協議会」は、「達人を目指してチャレンジ! 高野山麓 ものしりクイズ」のウェブサイトを開設した。

 同協議会によると、子供や大人も楽しめるような内容を盛り込んだ同クイズには、インターネットで「高野山麓 ものしりクイズ」と検索するか、スマートフォンなどの携帯端末でPRチラシのQRコードを読み取れば、参加できる。

 クイズは、弘法大師・空海や真田幸村らこの地域に関連が深い歴史上の人物や物語にスポットを当てた6つのテーマから計180題を用意。「4択」か「○×」形式で出題され、1題解くごとに詳しい解説が表示される仕組みとなっており、真田幸村の場合は「基本編」「関ケ原の戦い編」「高野山麓の生活編」「大坂の陣編」がある。

 正答率に応じて「見習い」から「達人」まで5つの称号が与えられる。繰り返しチャレンジできる。

 問い合わせは同協議会事務局(県伊都振興局企画産業課(電)0736・33・4909)。