産経ニュース

駅ナカに高島屋 泉北・泉ケ丘駅に全国初の出店

地方 地方

記事詳細

更新


駅ナカに高島屋 泉北・泉ケ丘駅に全国初の出店

 堺市南区の泉北高速鉄道泉ケ丘駅の改札前コンコースに高島屋の食料専門の小型店「エキ・タカ 泉ケ丘タカシマヤ」がオープンした。高島屋が駅ナカに店舗をもつのは全国初。

 同駅は平日約4万人が利用するが、駅近くの「高島屋泉北店」では、これまで通勤通学客らの利用はあまりなく、新たな客層の取り込みを図るといい、年間8億円の売り上げが目標。

 約500平方メートルの店内には、地元で人気のパン屋「泉北堂」など3つの専門店のほか、総菜や酒、生鮮食品が並び、気軽に食べられる小さなサイズの商品を多くそろえた。また、和泉中央駅(和泉市)と南海難波駅(大阪市)を結ぶ特急「泉北ライナー」と高島屋のコラボレート弁当「泉北ライナー弁当」なども限定販売している。

 堺市南区の主婦、●戸道子さん(83)は「駅をよく利用するので、お買い物がすごく便利になった」と笑顔で話した。同店の亀田隆博店長は「駅を通っただけで店内の商品がわかるようにし、これまであまり利用しなかったお客さんにもきてもらいやすくなっている。多くのお客さんに利用してほしい」としている。営業時間は午前10時~午後9時(泉北堂のみ午前7時半~)。

●=繁の旧字体