産経ニュース

小学生らが和歌山市の店紹介 冊子出版記念しトーク&サイン会

地方 地方

記事詳細

更新


小学生らが和歌山市の店紹介 冊子出版記念しトーク&サイン会

 和歌山市内の小学生らが地域の店を紹介する冊子「わかやまの『はたらく』」を出版し、記念トーク&サイン会が29日、同市松江の「TSUTAYA WAY ガーデンパーク和歌山店」で開かれた。子供たちが語る制作体験談などに来店客らが耳を傾けた。

 同市で子供たち向けの放課後スクールを展開する「PETERSOX(ピーターソックス)」が昨年9月、子供たちに和歌山の将来に希望を持ってもらうきっかけになればと、冊子の制作を企画した。

 スクールに通う11人の子供たちが、同市内の店舗をリサーチ。興味を持った店舗に直接取材し、集めた情報をまとめた。約50ページの冊子には、取材の様子を撮影した写真や子供たちの感想が書かれた絵日記などが掲載されている。

 トークショーには、4人の子供たちが参加し、取材前の想定質問作りなど、苦労したことについて披露。また、子供たちが冊子にサインを書き、来店客らに手渡した。

 トークショーに参加した小学4年、山中創喜(そうき)さん(9)は「(トークショーは)めちゃくちゃ緊張したけど、楽しかった」と話していた。