産経ニュース

うどん県→「ヤドン県」に!? ポケモンとコラボ、きょうから観光・グルメイベント

地方 地方

記事詳細

更新


うどん県→「ヤドン県」に!? ポケモンとコラボ、きょうから観光・グルメイベント

 1日限定で「ヤドン県」が“実現”した。香川県の浜田恵造知事は11日、県主催の「うどん県」と人気のポケットモンスター「ヤドン」がコラボした「ヤドンパラダイスin香川」(12~30日)で県庁を訪れたヤドン(着ぐるみ)に、「ヤドン県」への改名を1日だけ“OK”した。

 県は1日に“エープリルフールねた”として「うどん県」を「ヤドン県」に改名するという発表をしていた。ジョークだが、改名記念関連商品を実際に売り出すなどのコラボイベントを展開する。

 県庁に浜田知事を訪問したヤドンは、随行員を通して「うどん県とコラボしたイベントができてうれしいやぁん」とあいさつしたあと「本当に『ヤドン県』にしてくれませんかやぁん」との気持ちを伝えた。

 これに対して浜田知事は「せっかくですから、今日1日だけ、いいということにしましょう」と答えた。

 その上で「30日までの19日間、県内外から多くの方に、観光やグルメを楽しみながらイベントにぜひ参加していただきたいと思っている。ヤドンに香川県を盛り上げていただきたい」と期待した。

 期間中は、観光地やうどん店を巡るスタンプラリー(「張子ヤドン」や「丸亀ヤドンうちわ」を抽選でプレゼント)▽県内に出現したヤドンを「ポケモンGO」のARカメラで撮影してツイッターかインスタグラムで投稿するフォトコンテスト▽県特産品とヤドンがコラボしたうどん、和三盆の期間限定販売▽ヤドンデザインの「ことでん」1日フリー切符販売-などを企画している。