産経ニュース

「フリーおっぱい」書類送検 ハチ公前で動画撮影の高校生ら

地方 地方

記事詳細

更新


「フリーおっぱい」書類送検 ハチ公前で動画撮影の高校生ら

 渋谷駅のハチ公前広場で「フリーおっぱい」と書かれたスケッチブックを掲げ、通行人に胸を触らせるなどしたとして、警視庁生活安全特別捜査隊は12日、迷惑防止条例違反(卑わいな言動)の疑いで、私立高1年の女子生徒(16)=千葉県船橋市=と公立高3年の男子生徒(18)=相模原市=を書類送検した。同隊によると、2人は動画投稿サイトで活動するいわゆる「ユーチューバー」だった。また、同法違反幇助(ほうじょ)容疑で、映像制作会社社員の男性(23)も書類送検した。

 女子生徒らは「再生回数を増やして広告料収入を得たかった」などと説明しているという。

 動画撮影は女子生徒が提案し、男子生徒と企画。男性社員に男子生徒のスマートフォンでの撮影を依頼したという。渋谷署員が騒ぎに気付き犯行が発覚。動画はネット上にアップロードされなかった。

 書類送検容疑は1月28日、ハチ公前広場で女子生徒がバニーガール風の衣装を着て「フリーおっぱい」と書かれたスケッチブックを掲げ、通行人に「おっぱい触り放題」などと呼びかけ約20人の男女に胸を触らせたなどとしている。