産経ニュース

1億円クーポンで首都圏から湖南に誘客 都内拠点「ここ滋賀」無料配布へ

地方 地方

記事詳細

更新


1億円クーポンで首都圏から湖南に誘客 都内拠点「ここ滋賀」無料配布へ

 湖南市に来たら1万円得するかも? 首都圏から観光客を呼び込もうと同市は20日、県の情報発信拠点「ここ滋賀」(東京・日本橋)で市内の飲食店などで使える割引クーポンを無料配布すると発表した。クーポンは1セット(47枚入り)すべてを使うと1万円相当の割引になるといい、先着1万人に配る。谷畑英吾市長は「割引総額は1億円。首都圏の人に湖南市を訪れてもらいたい」と話す。

 昨秋のオープン以来、出足が好調なここ滋賀の集客力を生かし、湖南市のPRと誘客を図る狙い。同市は「ここ滋賀の県内への経済波及効果の検証にもつなげたい」などとする。

 配布するのは「湖南市お得クーポン券」。趣旨に賛同した市内の飲食店や宿泊施設、タクシー会社など43事業者が参加し、割引券を発行する。3月8~10日にここ滋賀で行われる「きらめき・ときめき 湖南市観光・物産キャンペーン」で配布する。4月から1年間使用可能。クーポンの表紙には市のマスコット「こにゃん」をデザインした。

 また、クーポンには現金1万円が10人に当たる応募券も付けた。予算は市観光協会が負担するという。現金プレゼントの応募受付は来年4月1~30日のみ。同市は「来年4月までクーポンを保管してもらえる可能性が高まり、湖南市への印象が強まる」としている。

 問い合わせは市商工観光労政課(電)0748・71・2331。